~準備~
1 控室の電気をONにする。1階ホワイエのスクリーンが下りている時『ホワイエ配ダク』のみOFFにしておく
2 財団事務所より、ストッパー・アンケート箱等必要な備品を借りてくる
3 消毒セットの準備(トイレ前倉庫に保管)
4 2番扉の鍵・倉庫の鍵・親子室の鍵 2階3階は2番扉の鍵・倉庫の確認
5 もぎり台・配布台・パーティションの設置 (もぎり台はライトの真下になるように)
6 扉の番号と、注意事項をホワイエの柱に貼る
7 レストラン口の案内板確認
8 イーゼルの準備
- 公演案内書(財団が準備) 下に禁止事項 ・・・座席案内板の横に置く
- 公演案内書・・・エントランスの外に置く
- エレベーターの案内板(①の横に置く)
~朝礼~
9 朝礼開始・・・もぎり①の方を基準にして時計廻りに並ぶ
. 『挨拶をして朝礼を始めます』 『おはようございます』
. ・財団担当者より公演説明書の説明。リーダーがポジション移動シートの説明
. ・財団より連絡等
. ・口上シミュレーションの時間伝える(開場10分前)
. ・担当者に場内チェックのタイミングを確認する
10 朝礼終了 『挨拶をして朝礼を終わります。宜しくお願い致します』
11 各ポジションで準備にかかる 口上シュミレーションを行う
12 財団担当者に定刻開場を確認して、外扉、内扉を開ける (2階3階にも知らせる)
~開場~
13 エントランス横で『開場します』と発声(インカムで全員に知らせる)
14 もぎり① 口上
15 モニター電源ON(電源はモニター背面横)
16 開演近くになると様子を見ながら、もぎり口を一つにする。
. 2・3階担当者は早めに2・3階に戻ってもらう
~開演~
17 開演を、インカムで全員に知らせる
~遅れ客対応~
18 当日の遅れ客対応に基づき、積極的に対応を促す
~遅れ客対応解除~
19 様子をみて『遅れ客対応解除』する。インカムで全員に知らせする
20 フロアーチェック・手洗い・給水 それぞれの次のポジションに
. この時、ホワイエは手薄になるので、注意する
21 休憩前に アンケート回収箱・不要パンフレット入れを設置する
22 データシートを休憩室に置いておく。適宜、半券を数える
23 休憩前、モニター等で確認して外扉・内扉開ける指示。
. 休憩時間を確認する(アナウンスを良く聞くこと)
~休憩~
24 2部開演前の1ベルで扉を半扉にする
. トイレ・ホワイエにお声かけ「まもなく第2部の開演でございます」
25 開演したら扉を閉める
~2部開演~
26 フロアーチェック・手洗い・給水
27 エントランス片付ける。もぎり台は全て片付ける。エントランス扉は1か所残す
28 イーゼルにアンコール曲の準備(財団担当者が準備) 2か所に置く
- G階と2階から帰られるお客様が見える位置 ②エントランス扉の手前
29 終演間際にエントランス扉を全て開ける
30 モニター確認しながら外扉を開ける。
. 客電がついたら内扉開ける(2階・3階にも知らせる)
31 終演後、モニター電源OFFにして場内へ
~客出し完了~
32 2階・3階・親子室の客出し完了を確認後、舞台に向かって『客出し完了』をお知らせする。 舞台より反応あるまで、大きな声でいう
. 場内チェックとそれぞれの片付け(トイレのお客様ゼロ確認)
. 2階3階の客出し完了を2段階でリーダーに報告(サブリーダー)
. ① 2階場内客出し完了です
. ② 2階トイレ・ホワイエお客様ゼロです
~終礼~
33 『挨拶をして、終礼を行います』『よろしくお願いいたします』
. ・当日のお客様人数お知らせ
. ・2階3階サブリーダーよりデータシートに基づいてクレームや反省点等報告してもらう
. ・1階はリーダーが報告する
. ・財団担当者や課長からの一言戴く
34 『挨拶をして終礼を終わります。お疲れ様でした』