森山威男ドラム道場

2021年03月29日

可児市在住の日本を代表するジャズドラマー・森山威男氏によるドラム講座。受講生同士で世代をこえて刺激し合い、切磋琢磨。

ドラム演奏を通して学び、それぞれの一歩前に進む

ドラム道場で実施しているのは、練習パッドを使用した基礎練習、ドラムセットを使用した実践、よりよい演奏をするための考え方を学ぶディスカッションなど。参加者のレベルに合わせながら講座を進めています。また、森山さんのこれまでの経験談や演奏秘話など貴重な話を聞けることもこの講座の特徴です。


参加者の年齢は様々。小学校低学年から年配のジャズファンまで、様々な世代の人が一緒にドラムを習いに毎週アーラに通っています。今年は、新型コロナウイルスの影響で参加しにくい状況が続いてしまいましたが、年齢に関係なく、ドラムへの熱い気持ちを持った人同士が一緒に学べることがこのドラム道場の一つの魅力です。


昨年からドラムを習い始めた最年少の男の子は参加する度にドラムの練習が好きになってきたようで、上達も早くなってきました。「すごい。できるようになったね!家で練習したの?」という森山さんの言葉にも自信たっぷりに頷いていました。いつも講座終了後に居残り練習をしてコツコツ腕を磨いているのは、ドラム道場歴が一番長い参加者。まさに継続は力なりです。そして、道場生の中には、演奏家としてプロの道を目指し、新しい一歩を踏み出す若者も多くいます。今年は、アーラで開催された森山威男さん出演ライブ、ピアニストの田中信正さんとの「ドラムDUOコンサート」にドラム道場に通っている中学生が飛び入り参加し、客席から大きな拍手を浴びました。


ドラム道場で得ているものは人それぞれだと感じます。ドラムの基礎、森山さん秘伝のテクニック、森山さんや音楽好きの仲間との交流、人生のヒント。学ぶものは様々ですが、全員感じているのはドラム演奏の楽しさ。「楽しくなければ意味ないね!」森山さんも楽しむことを基本に、ドラム道場の熱いレッスンは続いています。

________________________________

日程 通年 毎週月曜日
会場 音楽ロフト
参加者 延べ129人
講師 森山威男