さりげない思いやり 形に 「あしなが自販機」

2022年2月14日

アーラ駐車場に清涼飲料水の自動販売機を設置しました。これはコカ・コーラ社との連携により、アーラの「私のあしながおじさんプロジェクト」をさらに進めるものです。プロジェクトは、子どもたちにアーラで開催される舞台芸術・イベントのチケットをプレゼントして、文化芸術に触れる機会をつくるものです。資金は企業や個人からの寄付により成り立っていますが、今回からさらに広く来場の皆さんのさりげなく温かい善意を期待して新しい取り組みを導入しました。自販機の売り上げの20%がアーラに寄付されることになります。その資金でこれまでのチケットプレゼントを続けますが、さらに学校でのコミュニケーション ワークショップや、不登校などの学校に行くことができない子どもたちや就学前の子ども・その保護者のワークショップなど、これからアーラが始めようとする子どもの笑顔のためのさまざまな事業に活かしていきます。

誰もがもっている善意ですが、それを表すことはなかなか難しいです。「寄付」となるとさらに ためらいを覚える事もあるでしょうが、コーヒーやジュースを自販機で購入する日常的な行為にその善行が自動的に加わることになれば、少しだけ自分の心に温かい風が吹くのを感じられると思います。

子どもたちの笑顔を想像しながら飲むコーヒーは、一味違ったものです。